アニポの運営者は星野ロミという情報もあり。

【この記事を書いた人】
 かすみ

アニポの運営者は星野ロミ氏という情報もあります。

アニポの運営者は星野ロミ氏?

星野ロミ氏は漫画村の運営者です(漫画村はすでに閉鎖済みです)。

2019年7月にフィリンピンにてフィリピン当局に拘束され、逮捕。日本に強制送還されました。

そんな星野ロミ氏はアニポも運営していたのではないかという情報もあります。

星野ロミの経歴

2009年 キジダス開設

2010年 関係ないにゅーす、まとめいと、楽々アンテナ等を開設 非モテ日本代表として顔面公開 動画配信のアダルトシティ乗っ取り

2011年 萌通(小林浩忠容疑者)と組んで今日もやられやく(現在のやらおん!)乗っ取り 小林浩忠容疑者はウイルス作成罪で逮捕、動画配信のメイト開設

2012年 アンテナのスオミネイト、動画配信のYouFlix開設、小林浩忠は虚偽告訴で再逮捕、楽々アンテナ閉鎖

2013年 情報商材転売のインフォオフ開設、小林浩忠は懲役3年の実刑判決

2014年 同人漫画配信のDropBooks、動画配信のShareMovie開設

2015年 動画配信のShareVideos、アニメ配信のAnimeLeaks開設

2016年 メイドカフェのDiamaid開店、テレビ配信のSmaTV、動画配信のHimaTube、一般漫画配信のフリーブックス開設(同年中にSmaTV、HimaTube、スオミネイト閉鎖)

2017年 フリーブックスのサーバー情報で身バレ→漫画村に移転、DropBooks→DLBOOKSに移転、AnimeLeaks閉鎖、アニメ漫画アンテナ開設、出所した小林浩忠は詐欺で再逮捕

2018年 漫画販売のYouBook、動画販売のDIGITAL-MARKET(dmm.to)開設、アニメ配信のアニポ、アンテナ速報乗っ取り、アニメ漫画アンテナ閉閉鎖

私自身も詳しく確かめてみたところ、正しい経歴情報も多いと考えられますが、この経歴が全て正しいものかどうかは不明です。

たとえば漫画村の運営者であったことは間違いないですし、「今日もやられやく」乗っ取り騒動などに関わっていたことも確かなようです。

漫画村が閉鎖したのが2018年4月です。一方で、アニポが閉鎖したのが2018年2月です。このあたりの時期も似ていますね。

しかし、本当に上記の経歴が正しいならめちゃくちゃ色々なサイトを運営していることになりますね……

とはいえ、現時点ではアニポの運営者=星野ロミ氏と断言することもできません。

というわけで、現状では「星野ロミ氏かもしれない」としかいえない感じです。

【オマケ】星野ロミと星のロミの違い

余談ですが、「星のロミ」は違法漫画サイトである漫画村のクローンサイトです(「星野ロミ」ではなく「星のロミ」)。

出版4社が提訴と海外報道を受けて、現在は閉鎖しています。

【参考記事】
大手漫画海賊版サイト「星のロミ」を出版4社が提訴と海外報道 サイトは消滅、閲覧不能に

「星のロミ」の運営者は不明です。ただ、星野ロミ氏を意識してサイト名を付けたのは間違いないですね。そもそも「星のロミ」は漫画村のクローンサイトですし。

ちなみにアニポは閉鎖後、一応復活しています。ただ、政府の要請により通信業者等によってアクセス遮断中です。

より詳しくは下記の記事をご覧ください(↓)

【関連記事】
アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。