スタジオジブリのおすすめアニメを紹介します♪

【この記事を書いた人】
 かすみ

今回はスタジオジブリのおすすめアニメを紹介します♪

完全に私の主観ですが、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

千と千尋の神隠し

まずおすすめしたいのは「千と千尋の神隠し」です。

私が一番好きなジブリアニメです!!

大人気作品なのですでに観ている方も多いでしょうが、まだ観ていないものと想定して説明していきますね。笑

千と千尋の神隠しは最初から最後まで本当に面白いアニメです♪ もうどのシーンも大好きです。

まず、とにかく世界観が作り込まれています。

あの摩訶不思議で、どこか神秘的なムードが漂う世界観には脱帽してしまいます……!

温泉旅館も「千と千尋」における重要な舞台の一つなのですが、観ているとなんだか泊まりたくなってしまいます。笑

BGMもめちゃくちゃ作品の各シーンに合っているんですよねー。サントラ買っちゃいましたよ。ED曲の『いつも何度でも』も名曲です。

あとはやはり魅力的なキャラクター!!

主人公の千尋はもちろん、ハクや湯婆婆、リンや釜爺など、本当にそれぞれのキャラクターが個性的で魅力に溢れています♪

ちなみに私が一番好きなキャラはカオナシというキャラです……凄く個性的です。笑

もしまだ千と千尋を観たことがないというのなら、ぜひ観て欲しい作品です!

平成狸合戦ぽんぽこ

「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」といったド定番のジブリアニメを紹介してもいいのですが……!(両作品ともめちゃくちゃおすすめです)

同じくド定番ともいえる「千と千尋の神隠し」を紹介したあとなので、ジブリの中では比較的マイナー(?)といえるかもしれない「平成狸合戦ぽんぽこ」を紹介します!

都市化(都市開発)がテーマの一つであり、内容は本格的で、子供だけでなく大人でも十分に楽しめます(もっともジブリアニメは全部そうでしょうが……)

そしてたぬきたちが可愛いです!!

私は特に妖怪大作戦(百鬼夜行)のシーンが大好きで、子供の頃は何度も繰り返し観ていました♪

ちなみに妖怪大作戦のシーンには隠れキャラクターがいて、トトロ(となりのトトロ)やキキ(魔女の宅急便)、ポルコ(紅の豚)や岡島タエ子(おもひでぽろぽろ)がいたりします♪

観るときは探してみてくださいね!

耳をすませば

最後に紹介したいのは「耳をすませば」。

やはり私が大好きな作品です……!!(結局ド定番ですみません)

もうまさに青春×恋愛というストーリー。

男性主人公の天沢聖司くんはいつみてもカッコイイ男の子ですねー♪

そしてヒロインである月島雫ちゃん(中の人:本名陽子さん)の歌う「カントリー・ロード」は、もう聴くだけで涙が出そうになるレベルです……

大人になってからこの曲を聴くとまたしんみりしちゃうというか……

何度みても楽しめて、楽しい気持ちや甘酸っぱい気持ち、どこか懐かしい気持ちになれる名作です♪

あとし雫ちゃんが「やなやつ! やなやつ! やなやつ!」と連呼するシーンが凄く好きですね。笑

まとめ

以上、スタジオジブリのおすすめのアニメでした♪

他にもジブリアニメは名作ばかりです!!

「天空の城ラピュタ」、「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「火垂るの墓」、「紅の豚」、「もののけ姫」、「ハウルの動く城」などなど……バロン好きとしては「猫の恩返し」も観て欲しいですねー。

結論としては、もう全部観るのが良いと思います。笑

※あ、でも「ゲド戦記」はあんまり好きじゃないかもです(劇中挿入歌である「テルーの唄」はめちゃくちゃ好きですが!)

【関連記事】
20代女子がおすすめの恋愛アニメを紹介します!

【関連記事】
とっても美味しそうな料理アニメ・グルメアニメを紹介します♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。