アニポが繋がらないのはなぜ?

【この記事を書いた人】
 かすみ

今回はアニポが繋がらない理由について解説します。

理由として考えられるのは以下の通りです。

理由1. 通信業者等を通じてブロッキングされているため
理由2. アニポが落ちているため
理由3. アニポの旧サイトにアクセスしているため(閉鎖済み)

理由1. 通信業者等によりブロッキングされているため

アニポは一度閉鎖して、その後復活しました。

ただ、その復活した新サイト(新ドメイン)も、政府の要請等により通信業者等を通じて危険サイトとしてアクセス遮断(ブロック)されている現状です。

そのためブラウザによってはアクセス可能なのですが、Google ChoromeやFireFoxなどでは繋がりません(代わりに警告が出ます)。

そしてアニポにはむしろ繋がらないほうが良いです。

アニポはリーチサイト(※違法な誘導サイト)であり、セキュリティ的にも懸念のあるサイトだからです。

アニポ自体にマルウェアやウィルスが仕掛けられている可能性は現状低いですが、アニポの誘導先の違法動画サイトでマルウェア等に感染するケースがあります。

そのため危険サイトとして認識されており、政府の要請等により通信業者等を通じてブロッキングなどの処置が行われています。

この辺りについてより詳しくは下記の記事で書いているので、参考にしてみてください。

【関連記事】

アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

正直、アニポを利用するのはやめたほうがいいです。上記の記事ではアニポの代わりとなる安全なサービスも紹介しています。参考にしてみてください。

理由2. アニポが落ちているため

通信業者等によるブロッキングを回避しても繋がらない場合は、単純にアニポが落ちている可能性があります。

その場合は時間が経てば繋がる可能性もあります。まあアクセスしない方が良いですけどね……

理由3. アニポの旧サイトにアクセスしているため

「理由1」の項目でも触れましたが、アニポは一度閉鎖して、その後復活しました。

この閉鎖したほうのサイト(anipo.jp)にアクセスしても繋がりません。

もっとも復活したサイトのほうもブロッキングされていますし、そのブロッキングをくぐりぬけてアクセスするのは単純に危険なのでやめたほうがいいですが……

このあたりについては下記の記事でも詳しく書いています。

【関連記事】
新しいアニポはどれ?新しいアニポにアクセスしても安全なの?

【関連記事】
「anipo.jp」「anipo.tv」「anipo.link」それぞれの違いは?

まとめ

以上、「アニポが繋がらないのはなぜ?」でした。

あとは将来的な話ですが、「アニポが閉鎖した」という理由もいずれ挙げられるようになると思います。

今やアニポのようなリーチサイト(違法な誘導サイト)の摘発はどんどん厳しくなっていますからね。

視聴者側としてもより安心なサービスを利用したほうが良いのは間違いないです。

【関連記事】
アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。