アニポはウィルスやマルウェアに感染する可能性がある?

【この記事を書いた人】
 かすみ

アニポはウィルスやマルウェアに感染する可能性があるのかどうか書いていきたいと思います。

結論からいうと、現状アニポ自体にはウィルスやマルウェアは仕掛けられていないと思います。

ただしアニポから移動できる違法動画サイトにはウィルスやマルウェアが仕掛けられているケースがあります。

また、アニポ自体も(政府の要請により)危険サイトとしてアクセス遮断されている状況、今後いつウィルスやマルウェアが仕掛けられるかは分からないので、なるべくアクセスしないほうがいいです。

【関連記事】

アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

違法動画サイトにはセキュリティソフトが反応するサイトも

現状、アニポ自体にはウィルスやマルウェアは仕込まれていないものと思われます。

※あくまで「思われる」レベルなので、100%仕込まれていないと断言することはできません……

ただし、アニポは違法動画サイトへのリーチサイト(誘導サイト)です。

アニポから飛べる違法動画サイトには、ウィルスやマルウェアが仕込まれているケースもあります。

あとは無断でビットコイン等の仮想通貨を採掘(マイニング)する系のプログラム(Coinhiveなど)もよく仕込まれています。ただし無断マイニングの是非は議論が分かれる面もあります。とりあえずサイトの閲覧中、マイニングされている分デバイスの処理は重くなります。

私も以前はアニポを経由して様々な違法動画サイトに飛んだりしていましたが、中にはセキュリティソフト(より具体的にはウィルスバスター)が反応するサイトもありました。

やはり違法動画サイトゆえに遵法精神などは一切ありません。

特に近年は違法動画いサイトの取り締まりが厳しくなってきているので(続々と閉鎖や摘発されています)、違法動画サイト側も何でもアリという感じになってきています。

そういったサイトは地下に潜れば潜るほど(アングラ化するほど)セキュリティ面での危険性も高まる傾向にあります。運営者がサイト上に仕掛けるだけでなく、悪意のある第三者がハッキング・クラッキングを行い、ウィルスやマルウェアを仕掛ける例も実際にあります

※また、アニポのようなリーチサイト自体も摘発されて実刑判決を受けたりしています。リーチサイト自体もよりアングラ化していくものと考えられます。

私はアニポや違法動画サイトを利用するのはやめました。その代わりに合法の見放題サービスを利用しています。結局のところそれが一番安全です。

【関連記事】
アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

まとめ

以上、「アニポはウィルスやマルウェアに感染する可能性がある?」でした。

結論としては、現状アニポで感染する可能性は低いですが、その飛び先(違法動画サイト)では感染する可能性があります。

また今後、アニポにもそういったウィルスやマルウェアが仕込まれる可能性はあります。

個人的な考えとしては、やはり利用しないに越したことは無いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。