アニポとB9の違いはなに?そもそもB9とは?

【この記事を書いた人】
 かすみ

こんにちは! かすみです。

今回はアニポとB9の違いについて解説します。

【関連記事】
アニポとAniTubeの違いを真面目に解説してみる

アニポは違法まとめサイト、B9は違法アニメサイト

ざっくりいうと、アニポは違法なアニメまとめサイトです。

そしてB9は違法なアニメサイトです。

アニポはB9やAniTubeのような違法アニメサイトにユーザーを誘導する役割があります。

こういったアニポのような違法サイトのことを「リーチサイト」と呼びます。

【関連記事】
リーチサイトとは。リーチサイトについて詳しく解説!

このリーチサイトも違法であり、2019年には別のリーチサイトの運営者が実刑判決を受けたりしています。

アニポにせよB9にせよ、セキュリティ上の危険性があることに違いはありません。アクセスしないに越したことはないです。

【関連記事】
新しいアニポはどれ?新しいアニポにアクセスしても安全なの?

B9も閉鎖したり名前を変えたり色々している

アニポも名前を変えたりドメインを変えたり色々していますが、B9のほうも閉鎖したり名前を変えたり色々しています。

違法サイトはこのように「いったん閉鎖して復活する」「ドメインを変える」「名前を変える」といった感じで、摘発から逃れようとする傾向にあります。

漫画村などもでそうでしたね。漫画村、漫画タウン、漫画シティ、漫画カントリー、漫画村山頂、漫画ワールドなどと変遷していました。

まあ、結局は最終的に摘発されちゃうんですけどね……。漫画村の運営者である星野ロミさんもバッチリ捕まっています(しかもフィリピンで)。

そんな私もB9でアニメを観ていたことがあるが……

そんな私も昔、アニポ経由などでB9でアニメを観ていたことがあります。

※今は主にU-NEXTなどでアニメを観ています。

ただ、あんまり良い思い出はないですねー。

AniTubeなどもそうでしたが、まず読み込みがめちゃくちゃ重い(遅い)ときがあったりしましたし……

あと変な広告が出すぎです。こちとら健全な女子(?)なのに、海外のちょっとエッチな意味分からん広告とかしょっちゅう出てきてイヤでしたね。

そして現在においてはセキュリティ的にも危険なのでB9(正確にはB9の後継サイト、クローンサイトなど)でアニメを観ることもまずなくなりましたね。U-NEXTなどで観たほうが明らかに快適ですね。

以上、「アニポとB9の違いはなに? そもそもB9とは?」でした!

結論としては、アニポは「違法なアニメまとめサイト」(リーチサイト)、B9は違法なアニメサイトです。アニポからB9の動画などに誘導(リーチ)していたりします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。