『キノの旅』はアニポで観られる?2003年版も2017年版も面白いです!

【この記事を書いた人】
 かすみ

キノの旅をアニポで観ることは可能かどうか書いていきたいと思います。

結論からいうと観られる可能性はありますが、現在、アニポはセキュリティ的に危険なので利用しない方が良いです。

アニポは一度閉鎖して、そのあと復活しましたが、政府の要請等により危険サイトとしてアクセス遮断(ブロック)されている現状です。

より詳しくは下記の記事をご覧ください。

【関連記事】

アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

キノの旅を観るならU-NEXTがおすすめ

キノの旅を観るならU-NEXTがおすすめです。

2003年版(キノの旅 -the Beautiful World-)も2017年版(キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series)もバッチリ全話観られます。どちらも良いですよ♪

しかもアニポ(違法動画サイト)よりずっと高画質・高音質です。

ちなみにU-NEXTは31日間の無料期間が用意されています。

このあいだにキノの旅を全て観て、無料期間中に解約したら1円も掛かりません。

さらに無料登録するだけで600円分の無料ポイントがもらえるので、好きな漫画やライトノベル(電子書籍です。『キノの旅』の原作も有り)も1冊購入することができます。もちろん、そのあとに解約しても全く問題ありません。

もちろんU-NEXT自体はおすすめのサービスですし、無料期間後もそのまま有料会員として利用し続けるのもアリです(私は有料会員になっています)。

U-NEXTは有料会員になった場合、毎月1,200円分の無料ポイントがもらえるので、私は毎月2~3冊の漫画(電子書籍)を購入したりしています。

キノの旅以外にも数多くの作品が見放題ですし、一番おすすめのサービスです。

U-NEXTの公式サイト

U-NEXTについてより詳しくは下記の記事もご覧ください。

【関連記事】

アニポの代わりとなる合法サービスを紹介

アニメ『キノの旅 -the Beautiful World-』のあらすじ

ここでは主に2003年版のアニメ第一弾『キノの旅 -the Beautiful World-』について書いていきますね。

物語の舞台となるのは、城壁に囲まれた多くの都市国家が点在する架空の世界。

国の名前や地名といったものは存在せず「優しい国」「大人の国」などの通称や特徴で国が呼ばれるその世界で、国々を旅する二人組――もとい、一人と一台組がありました。

一人の方の名前は「キノ」、一台の方の名前は「エルメス」。

現実主義的で冷静なキノと、バイクでありながら饒舌に喋る、軽妙な性格のエルメスは、多くの国を渡り歩き、そこで多くの出会いと発見に行き当たることとなるのです。

キノとエルメスが経験する、出会いと別れと成長の物語こそが、この『キノの旅』という作品となっています。

アニメ『キノの旅』の見所

2003年版のアニメ第一弾『キノの旅 -the Beautiful World-』の見所について紹介します。

個人的には「寓話的で優しい世界観」がこの作品の一番の魅力ではないかと思います。

原作自体がそれなりに古い作品のため、当然といえば当然ですが、今時の「流行りの要素を押さえたアニメ」というよりも「古き良き面白いアニメ」という感覚です。

ちなみに主人公であるキノとエルメスに関する設定には、少々ぶん投げられている点も見受けられます。

ただ、そのように主人公達の設定が薄めだからこそ、毎話のように違う「国」への旅について、視聴者が自分自身で旅をしているかのように楽しめる余地が生まれているとも言えます。

また、キノとエルメスだけでなく、「シズ」と「陸」というもう一つの主人公コンビの活躍や、度々視点となる人物が入れ替わることがあるのも作品の大きな特徴です。

キノとエルメスによる視点だけでなく、他の人物の視点が話の中に混ざることで、彼らによる一方的な目や耳、語る情報だけでは理解しきれない、それぞれの国の文化や歴史が多角的な視点でわかる構成になっています。

また、ストーリーだけでなく、映像や美術のクオリティも最高級です。

原作のキャラデザを担当する黒星紅白氏がデザイン監修やゲストキャラデザインを手掛けていることもあり、原作に忠実&アニメ的に違和感のない、ほんわかとした可愛らしいキャラクターデザインもとても魅力的です。

可愛らしいキャラデザと、心に考えさせられるものを残すストーリーが特徴の『キノの旅』。是非とも様々な世代、様々な好みの方に見てほしい作です。

ここでは2003年版を思い返しながら書いてみましたが、2017年版も同様におすすめですよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。