アニポとAniTubeの違いを真面目に解説してみる

【この記事を書いた人】
 かすみ

今回はアニポとAniTubeの違いを解説してみます。

アニポはリーチサイト、AniTubeは違法動画サイト

大きな違いはアニポはリーチサイト、AniTubeは違法動画投稿サイトということです。

リーチサイトというのは海賊版サイト(AniTubeのような違法動画サイトを含む)への誘導サイトのことです。

つまり様々な海賊版サイト(違法動画サイトなど)に誘導(リーチ)する、リンク集のようなサイトのことですね。

アニポは「アニメに特化したリーチサイト」といえます。

ちなみにリーチサイトの運営はド違法です。

実際にリーチサイトの運営者が摘発されて実刑判決を受けたりしています。

まあ「よっしゃ俺もリーチサイト運営しよう!」とか思う人はあんまりいないと思いますが、運営しないほうがいいですよ。実刑判決受けますよ。

リーチサイトについてより詳しくは下記の記事などにもまとめています。

【関連記事】
リーチサイトとは。リーチサイトについて詳しく解説!

アニポを含めて、リーチサイト自体にもあまりアクセスしない方が良いですね。

ド違法なだけあって、マルウェアが仕掛けられているような海賊版サイトにもバンバン飛ばされますし、何が仕込まれているか分からりません。セキュリティ面での懸念・リスクがあります。

【関連記事】
アニポはウィルスやマルウェアに感染する可能性がある?

一方のAniTubeは違法動画投稿サイトです。

AniTubeという名前だけあり、主にアニメが違法にアップロードされています。

アニポのようなリーチサイトの主な誘導先(リーチ先)といもえます。

もちろんAniTubeのような違法動画投稿サイトもド違法です。

バシバシ摘発されていますし、近年は取り締まりが強化されて閉鎖も相次いでいます。

AniTubeも本家は閉鎖している状況です。

類似サイトはあるかと思いますが、運営者が同じかまでは分かりません。

そんな違法動画投稿サイトもやはり利用しないほうがいいです。普通にマルウェアなどが仕込まれているケースがあります。

【まとめ】どっちも利用しないほうがいい

以上、アニポとAniTubeの違いでした。

セキュリティの観点などから、どっちも利用しないほうがいいです。

ド違法なサービスには、それ相応のリスクがあります。

やっぱり合法のVODサービス(見放題サービス)を利用するのが一番です。

私はU-NEXT(ユーネクスト)などに加入しています。以前はdアニメストアにも加入していました。アニメを観るならこの二つが個人的には最強ですね。

あとAniTubeのような違法動画サイトって読み込み遅かったりしますし広告も結構鬱陶しいじゃないですか。

それでいて画質・音質が悪かったり、謎の字幕が入ったり、話数が欠けていたり……

U-NEXTやdアニメストアだとそういったストレスからも完全に開放されるのが良いです。

ではでは、今日はそんな感じで~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
補足

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。